SMART CITY PROJECT


新着情報

2018.4.10

ピアノの先生、生徒、場所を対象にしたシェアリングプラットフォームサービスを開始 ~まちの「隠れた資源」を活用するスキルシェア事業の第一弾スタート~

スマートシティ企画株式会社(東京都千代田区、代表取締役:山口徹)とPoD株式会社(東京都千代田区、代表取締役:石垣祥次郎)は、まちの「隠れた資源」を活用するスキルシェア事業の第一弾として、ピアノのシェアリングプラットフォームサービス「ぴあのば」β版の提供を開始します。

[事業背景]
■地域課題解決の一つの手段としてPoD株式会社を立ち上げ
スマートシティ企画株式会社は、「社会、地域、顧客の経営課題を解決するスマートシティの実現」をミッションとし、その持続可能な解決手段として、スキルシェア事業を行うPoD株式会社を立ち上げ、インキュベーション支援を行っています。

■まちの「隠れた資源」を活用。まずは「ピアノ」に着目
PoD株式会社はまちの「隠れた資源」(人・人の持つスキル・モノ・スペース)を発掘し、それらを必要とする人々の間で活用(モノのシェア・スキルシェア)するためのシェアリングプラットフォームサービスを展開します。
「隠れた資源」として知育、生涯学習、多世代交流といった様々な効果が期待されるピアノに着目したシェアリングプラットフォームサービスである「ぴあのば」を立ち上げ、この事業により、まちに新たなコミュニティ及び、お金のやりとりを生み出します。

[事業概要]
■「ぴあのば」とは
ピアノの先生、生徒、空きスペースやピアノといった遊休資産を相互に結び付けるシェアリングプラットフォームサービスです。このサービスによりピアノに関する多様なスキル・遊休資産を活用しシェアすることが可能となり、先生・生徒が気軽にピアノレッスンを始められる環境を整備します。また、先生、生徒、スペースのオーナーがレッスンを通じて交流することにより、ピアノを囲む”もうひとつの居場所”を生み出します。




■「ぴあのば」利用方法
ぴあのばウェブサイト(https://piano-ba.com)にアクセスしたうえで、下記の手順でサービスを利用することができます。詳しくはぴあのばウェブサイトをご覧ください。
「ぴあのば」は2018年8月頃の正式リリースを目指し、利用して頂いたユーザーの皆様の声を取り入れながら、今後もサービスの拡充に取り組んで参ります。





■直近の活動内容
3月10日(土)、UR都市機構、自治会、横浜市、神奈川県等の地元関係者や大学研究室等が参加する洋光台次世代スタイルワーキング活動の一貫として、「まちの隠れた資源発掘プロジェクト」と題したピアノ、卓球の一日イベントを実施しました。団地に寄付され、長く使用されていなかったピアノや卓球台という「隠れた資源」を活用し、地域住民が参加しての卓球レッスンや、ピアノ体験などを行いました。




[本事業に対する問い合わせ先]
スマートシティ企画株式会社
東京都千代田区岩本町1-9-8 第三FKビル6階
Tel:03-6869-5050 HP:http://www.smartcity-planning.co.jp/
担当者:篠原